NHLについて教えて、ライムくん!
 ・NHLって何?
 ・新しい材料なの?
 ・漆喰(しっくい)とは違うの?
 ・セメントとは違うの?
 ・どんなメリットがあるの?



セメントとは違うの?

ライムくん、そういえばセメントも水硬性の材料よね? NHLとセメントはどう違うの?

セメントはもともと、水硬性石灰の特徴(とくちょう)である水硬性のメカニズムを解明(かいめい)するなかで発明(はつめい)されたんだよ。いくつかあるセメントの中でも、ポルトランドセメントが一般的(いっぱんてき)に使われていて、主(おも)な原料(げんりょう)は、石灰石、粘土、珪石(けいせき)、鉄原料、石膏(せっこう)などで、焼成(しょうせい)された粉末(ふんまつ)に水を加えると固まるんだ。セメントに水と骨材(こつざい)を混ぜて固めたものが、コンクリートと呼ばれているよ。

セメントはいろいろな原料から作られているのね。ところでNHLは何から作られるの?
石灰石だけだよ。石灰石を焼成して作られるんだ。
石灰石だけで作られるのね! セメントは原料の数が多い分、どういう特徴があるの?
石灰石にさまざまな原料を加えて焼成することで、強度(きょうど)の高い材料として発明されたのが、セメントなんだ。
強度が高いことが特徴なのね。それと、うーん…色が違うわ! セメントは灰色で、ライムくんが塗っているNHLは真っ白ね。
うん、NHLも気硬性石灰も、石灰は全て白いんだけど、実は石灰が白いということはとてもありがたいんだ。なぜかというと、好きな色をくわえることができるし、その上に絵だって描けちゃうんだよ!
好きな色の壁をつくれるのね! ほかに違うところは?
あと大きな違いというと、NHLは空気中(くうきちゅう)の水を吸ってはいてくれるんだ。それと、NHLもセメントも空気中の二酸化炭素と反応して違う物質(ぶっしつ)になるんだけど、NHLは最終的(さいしゅうてき)に石灰石になるんだよ。
確か、NHLの原料は石灰石だったわよね? すごい、もとに戻るのね!

 

Copyright © 2006 [NHL committee of Japan]. All Rights Reserved. http://www.nhljp.org