HOME>NHLの用途

 組織概要
 NHLとは
 NHLの用途
 資料室
NHLの歴史
−NHLの耐久性
−NHLの環境性能
−NHLの規格
 お知らせ

 

 


NHLが持つ多様な性能により、建物の様々な部分で生かすことができます。

内外装の左官
仕上げとしてそのまま利用できる他、様々な装飾左官材の下地として活用できます。NHLの持つ粒状特性は、室内の湿度調整の役割を果たし、見た目の自然な素材感とあわせ、快適な環境を提供します。

土間として
NHLの持つ調湿作用により、地面から汲みあがる湿気はほどよく放散され、土間特有の冷たさを和らぎます。床のタイル下地として使うこともでき、石灰特有の温かさを得ることができます。

石灰コンクリートとしての利用
型枠を使って、従来のコンクリートのように固めることができます。ヨーロッパでは麻のチップと混ぜ合わせて固め、断熱材として利用しています。NHLは二酸化炭素を吸着してもとの石灰石に戻る性質から、環境と融和した材料と言えます。

目地に
NHLは陶器や煉瓦など焼土との相性が非常によく、タイルや煉瓦の性能を生かす目地材として利用することができます。水や火に強く、キッチンやバスルームなど、様々な環境で活用できます。

土を混ぜる、などなど
土にNHLを混ぜ合わせてひび割れの防止するなど、アイディア次第で他にも様々な用途でNHLを活用することができます。

Copyright © 2006 [NHL committee of Japan]. All Rights Reserved. http://www.nhljp.org